子供の才能を開花させる親かどうか、確かめる質問。まさかこんな風に思ったりしてないよね?小学生の親御さま。今からでも遅くないよ。受験勉強で才能が開花する子もいる。
それでは 用意はいいですか?
ある日あなたの前に神様がでてきて言いました
以下の感想を持った方、ひとつでも当てはまると子供の才能開花を逃す親かもしれません チェックしてみてください。
勉強漬けは人間性を阻害する
小さい頃から苦労させるのはかわいそう
頭の良さは遺伝。
ガリ勉、ダサ!
遊びを知らないで成長したら歪んだ人間になる
大学なんてまだ考えてないし
うちは芸術的(又はスポーツ的)成功を目指しています
大学はいっぱいあるのに何で東大?
ひとつでも「ウンウン」「そうだそうだ」と頷いた方は最後まで読んでね
あなたは子供の才能を開花してあげられない親かも
東大は日本一難しいとされている大学なので、わかりやすい例えとして挙げました。
私はママ友の言葉で目が覚めました。ここまで読んでんでくれた方へ何かのきっかけになれば幸いです。子供に機会をあげて欲しい。
なぜ上記のように思う人が才能開花をはばんでいるのかその理由
- 誰にでも可能性はあるのに最初からあきらめている
- 誰かが言った学歴不要論に安心して逃げている。脳を鍛えることをサボらせている。
- 漠然としたネガティブなイメージに洗脳されている
- 子供は親の発言行動から影響を受ける事を知らない。
- 努力もしないで出来る 天才はいない。
- 学問は身を助ける世界共通 大切さを伝えてない
1.誰にでも可能性はあるのに最初から諦めている
誰にでも可能性はあるのに、
はじめから諦めていたらもったいない。
わざわざ2番や3番を目指す理由がわかりません
1番難しい所を目指しておけばどこにでも行けるじゃありませんか
子供のうちは自分が何に向いているか、何になりたいかもわかりません。
最高を目指して勉強しておけば、
なりたいもの、やりたい事が見つかった時に何にでもなれる。
もちろん、何歳からでもチャレンジできますけどね。
2.誰かが言った学歴不要論を都合よく解釈して逃げていませんか
人間は楽な方へ逃げたい生き物です。
登録者数を伸ばしたいユーチューバーや、売上を伸ばしたい雑誌等の大学不要論に影響されて安心していませんか?大学不要論を唱えている人はそこそこいい大学に行っています(大学に行っていない人が学歴不要論を唱えても信用できません。)
本音は 頭がいい人カッコイイですよね。
受験勉強は苦しいものと思って、色んな言い訳をしていませんか?
1番を目指して集中した経験、努力は決して損にはなりません。
3.漠然としたネガティブなイメージに洗脳されている
受験地獄、戦争、教育ママ ・・・
勉強を強制、強要する虐待は絶対にダメですけど、
子供の幸せを考えたら、正しい教育は当たり前です。受験勉強は、不利益を被るものではありません。
賢い親は、勉強の大切さや、仕方を知っています。勉強の楽しさを教えています。
まだまだ間に合う、今なら解りやすく教えてくれる動画もあるし、恵まれた時代です。
4.子供は親の発言行動から影響をうける事を知らない。
人間は、期待された通りの結果をだします。
まず親が子供の可能性、才能があると思う事が肝心。周りがダメと思っていると自分自身でもそう思ってしまう。
親が諦めずにいつか花開くと思って接していたり、
伸ばす法則を知ることで、将来が大きくかわります。
もし、頭悪い、とか思っているとしたら、それは違います。
周りの人や先生から影響されているだけ。
5.そもそも努力しないで出来る 天才はいない
正しい努力と、健全なメンタルがあれば力は付きます。
元々子供はやれば出来ると思っています。小さい頃から失敗を恐れたり諦めたりする子はいません。親や周りの影響で自信をなくしたり、チャレンジ精神をなくしていくのです。
子供のうちはまだどんな才能があるのかわからない人がほとんど。仮に音楽やスポーツの才能があったとしても、プロとして成功することは かなりの才能と相応の努力はいると思いますし 学問もおろそかにしない方がいい。
正しい受験勉強は努力して達成する喜びを知ったり、
自分で計画を立てて実行していく時間管理能力や、
自分をコントロールしていく自己管理能力も身につきます。
大人の世界でも役立つ 目標にたどり着くために必要な考え方が身につく。
6.学問は身をたすける。世界共通だと伝えていない
学問は自分を助けてくれる強力なスキルになります。それは生まれ持ったものではなくて後から身に付けられるもの。
世界で通用します。それをきちんと子供に伝えてください。
勉強は自分を成長させてくれるもの。脳は鍛えると賢くなります。
まとめ 受験勉強も才能開花の手段のひとつ
子供の可能性は無限大です。仕事と子育てが忙しくてそんな余裕ないよ、という方もいらっしゃると思いますが、子供の能力をぐんぐん伸ばしてあげて欲しいです。
中学受験に挑戦することも、おすすめします。(あくまで私個人の意見です。まずは機会を与えて欲しい)
エンジン全開で勉強に集中する経験は、マイナスにはなりません。
どうしようか悩んでおられる方、後には高校受験がどうせあるのですから、中高一貫校を受験しておけば、効率も良いです。
小学5年生になれば、進学塾に通う子供が多いと思います。そこで、猛勉強をする子と、暇を持て余してゲームしたり、遊んだりしている子と明らかに差が出てきます。勉強するのは当たり前の環境においてあげてください。
出来る子の親は、勉強が好きになるように、学ぶ楽しさを教えながら育てています。子供の事をしっかりと考えています。
筋トレのように、脳も鍛えられる。人間の能力は無限大です。
以上、ママ友から、進学塾に誘われた事がきっかけで大きく変化した経験を元にお伝えしました。